Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
フェイスブック
Mayumi Yamada

バナーを作成
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
成功哲学のウソ

JUGEMテーマ:ビジネス

 


経営者の方々と勉強会を行いました。
第54回目です。 


勉強会の名前は、
我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)
といいます。


「繁盛する仕組み作りのマーケッター、そして
儲かるホームページ作成(福岡市)のプロ
アムプランの田中宏之氏」


福岡を中心に人材育成研修をしている
「熱血マナー講師の山田真由美」
との

コラボレーション経営者勉強会です。

 

今回のテーマは
『成功哲学のウソ』です。

 


「自分の得意な分野で起業しましょう」
「自分の好きなジャンルのビジネスをしましょう」
というようなことを言われたことはありませんか?



さてそれはどうなのでしょうか?
本人が得意な分野かどうか
本人が好きなジャンルかどうかと
事業で成功するかどうかということと
それほど因果関係はないのです。
むしろ、その逆の方が多いのです。



実際、事業を大きく成功させた人には
「自分はこの分野は好きではなかったけど
家業を継いだので仕方なくやるしかなかった」

「自分がこのジャンルの仕事を始めた時には
全くの門外漢で、よくわからなかった」
という人がすごくたくさんいます。


それはどういうことなのかを
1つ1つひも解いていきました。
また、みなさんの
組織に活用するための
ヒントをお話ししました。

 

 

《懇親会の話題》

■オーダーメイドのスーツ
■シニア世代の恋愛事情
■将軍の食事と今の食事
■将軍の食事と今の食事
■女だったらぐっとくる言葉
■筆相が似ていると性格も似てる!?



ありがとうございます。

 

経営者勉強会「我楽多結クラブ」へのお問い合わせはこちら
posted by: smile-mayu | 経営者の勉強会 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
突然の不測の事態が起きた時の究極の対処法

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 


経営者の方々と勉強会を行いました。
第53回目です。 


勉強会の名前は、
我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)
といいます。

「繁盛する仕組み作りのマーケッター、そして
儲かるホームページ作成(福岡市)のプロ
アムプランの田中宏之氏」


福岡を中心に人材育成研修をしている
「熱血マナー講師の山田真由美」
との

コラボレーション経営者勉強会です。
今回のテーマは
『突然の不測の事態が起きたときの究極の対処法』です。

停滞しているというのは

どのような状態なのでしょうか?
 

停滞しているのかどうか

自分では気づきにくいのですが

停滞している具体的な状態を

6つお話ししました。


その中の1つに”悲劇のヒロイン症候群”

というのがあります。

自分の不幸をアピールして

同情を集めたがるのです。

女性だけではなく、

男性にもあります。

 



稲盛和夫さんは、

「後悔はしないで反省しなさい」と
言われていますが、

どうしてなのかを図に書いて、

理性と感情を用いて説明しました。


また、優秀な社員は、

パニックになり
停滞して、

そしてうつになることがあります。

では、経営者として、

優秀な社員を救うにはどうしたらいいのか?
参加されたみなさんの考えをお聞きして

理解を深めました。


《懇親会の話題》
🍀西洋医学と東洋医学の違い
🍀前立腺がんの原因とは
🍀腰痛にきくストレッチ
🍀男が、女がぐっとくる言葉
🍀究極の選択)ヤギと蘭丸どちらを選ぶ?
🍀精力剤の100人に1人の怖い副作用

 

 

みなさんの笑顔に乾杯です。

ありがとうございます。


 

経営者勉強会「我楽多結クラブ」へのお問い合わせはこちら
 

 

 

posted by: smile-mayu | 経営者の勉強会 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リズムに乗れないときの対処法

JUGEMテーマ:ビジネス

 


経営者の方々と勉強会を行いました。
第52回目です。 


勉強会の名前は、
我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)
といいます。


「繁盛する仕組み作りのマーケッター、そして
儲かるホームページ作成(福岡市)のプロ
アムプランの田中宏之氏」


福岡を中心に人材育成研修をしている
「熱血マナー講師の山田真由美」
との

コラボレーション経営者勉強会です。

 

今回のテーマは
『リズムに乗れないときの対処法』です。

 

 

チャンスは目の前にゴロゴロ転がっていると

よく言われますが

 

今自分が乗っている流れと

自分のいるステージによって

見えるチャンス、つかめるチャンスが違うのです。

 

リズムに乗れない時ってありませんか?

こころが疲れているから

仕事から離れてゆっくり休むというのは

一番悪化するパターンなのです。

 

それではどうしたらいいのか?

リズムに乗れないときの2つの対処法をお話ししました。

意外だったみたいです。

 

今の自分が

進化しているのか

停滞しているのか知ることは

おもしろいですね。

 

 

 

<懇親会の話題>

 

◇すし飯に使われている意外な調味料
若々しい人と「気」の存在
◇東大卒者の嘆きとは?
知らない方がいい秘密
◇台湾で造られている紹興酒

 

<福新樓の張社長も一緒にパチリ>

 

本物の杏仁豆腐をいただきました。

トロトロの食感が快適で

何より本物と出会えたのがうれしかったです。

 

出会いと学びに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

経営者勉強会「我楽多結クラブ」へのお問い合わせはこちら

 

posted by: smile-mayu | 経営者の勉強会 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ビジネスモデルの構築の仕方

JUGEMテーマ:ビジネス


経営者の方々と勉強会を行いました。
第51回目です。 


勉強会の名前は、
我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)
といいます。


「繁盛する仕組み作りのマーケッター、そして
儲かるホームページ作成(福岡市)のプロ
アムプランの田中宏之氏」


福岡を中心に人材育成研修をしている
「熱血マナー講師の山田真由美」
との

コラボレーション経営者勉強会です。

 

今回のテーマは
『ビジネスモデルの構築の仕方』です。

 

 

ビジネスで失敗しない方法が

 

 

構造(ルール、原理、
ロジック、ビジネスモデル)を作ることです。
見えていないから行き当たりばったりになります。
見えても行き当たりばったりになりのは
人間の弱さです。

 

 

 

 

 

 

だから徹底して訓練するしかありません。
構造を見えるための
具体的な訓練方法をお話ししました。

 

 

 

 

 

 

また、JTの新商品「プルームテック」を事例にして
「新商品のブーム作りの構造」をご説明しました。
だから福岡なのか!熊本なのか!
と腑に落ちたようです。

 

 

 

 

 

《懇親会の話題》

■寿司屋の料理人にとって大切なこと

 

■人生の目的は「幸せになること」に対しての疑問

■保守的な管理職の理由

■男の甲斐性とは
■不倫の定義


気になるテーマはありますか?


ありがとうございます。

 

経営者勉強会「我楽多結クラブ」へのお問い合わせはこちら
posted by: smile-mayu | 経営者の勉強会 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幼稚園の先生たちへのマナー研修

JUGEMテーマ:ビジネス

 

大分県にある

カトリックの幼稚園連合会にて

マナー研修を実施しました

 



 

よつばのクローバー  よつばのクローバー  参加されたみなさんのご感想です。 よつばのクローバー  よつばのクローバー

 

 

「笑顔いっぱいの挨拶から始まり

とても明るい気持ちで一日を過ごすことができました。

 

今日学んだことは当たり前のことですが

少し意識を変えるだけで相手に与える印象を

変わることなど日々の生活で

すぐに実践していかせることばかりでした。

 

大人として女性として今よりもっと

素敵なれるように心がけていきたいと思います。」

 

 

 

「いつもの研修はほとんど座って

話を聞くだけの研修ですが

最初から席替えがあったり、

身の引き締まるお話しと参加型のスタイルは

とても時間がたつのがあっという間でした。

 

マナーを意識することが相手にとって

どれだけ気遣いにつながるのか

自分のふだんの生活や職場での態度を

振り返り改善するべきところがたくさんありました。

 

女性として、人として誰が見ても

気持ちの良い雰囲気の良い人になりたいと思います。」

 

 

 

「実際にパートナーとあいさつをしてみることで

相手に与える印象の違いを感じることができました。

また最後に山田先生から『大事は軽く小事は重く』の

プレゼントの言葉が心に響きました。

 

とても良い学びができました。

ありがとうございました。」

 

 

「山田先生のお話しは一方的ではなく、

体験したり、会話したりする中で

私自身に気づかせてくださる進め方で、

これこそ話をする相手側の気持ちに立った

「マナーのこころ」だと深く感じました。

 

「これまでマナー研修を何度か

受講したことがありましたが

新鮮で飽きない楽しい研修でした。

 

保育者として常に保護者や園児と

かかわるのでとても大切なこと

丁寧に教えていただけた時間となりました。

 

これから心がけて生活していきたいと思います。

ありがとうございました。」

 

 

「毎日子供たちや保護者の方と接しているので

マナーは意識して気をつけているつもりでしたが

今日のお話しを聞いて意外と知らなかったことも多く

初対面でもあいさつや仕草ひとつで心温まるころがあるので

どんな時でもマナーのこころがある人でありたいと思います。」

 

 

 

「日常生活の積み重ねがすべて

マナーに繋がるんだと感じました。

急にできるものではなく相手のことを考える、

子供たちに日々伝えている思いやりがなければ

マナーは守れないと思いました。

 

社会人として、人として、

もっともっと意識していかなければ。

職場で甘えていたり、慣れでゆるんできているところがあると思います。

これから生かしていけるように過ごしていきます。」

 

 

「自分を振り返る良い時間でした。

無意識に過ごしていた毎日に意識を持つことができ嬉しく思います。

 

考えさせられたことは色々と気づく人はたくさん気づくが

気づかない人は全く気付かない。解消法として気づいたことを伝え合う、

話し合うことの大切さでした。私はどっちなんだろう・・・。

 

話し合うことによって自分を知ることができるので

みんなで話し合うことの大切さを改めて感じました。」

 

 

「日常何気なく振舞っていた自分の姿を振り返る良い機会となりました。

山田先生の鈴の転がるような心地よい声と語りに魅了されながら

講演を聞けて本当に感謝いたします。

 

私は教諭として30年経ちますが

「マナー」という視点から反省する点が多々あり、

特に指先の美しさ、物の扱い方は

相手に与える影響が大きいことを知ってからは

赤面するばかりでした。」

 

 

「先生のお話ししてくださったこと全てに納得!!でした。

先生の芯の強さからの凛とした美しさ

言葉のあちらこちらから伝わり、

私の心はずっと躍動感で満たされていました。

 

多くの人との出会いの一瞬一瞬を大切に、

自分の軸をしっかり構築していきたいと感じました。

本当にありがとうございました。

 

先生の最後に見せてくださった

心からのおじぎの美しさに感動して

思わず涙がこぼれてしまいました。」

 

 

 

よつばのクローバー  よつばのクローバー  依頼された方のご感想 よつばのクローバー  よつばのクローバー

 

「先生の講話が始まると会場がとても盛り上がり

会場全体が一体となり、研修を終えた後のみなさんの顔が

とても輝いていたのが印象的でした。

 

山田先生のおかげだと心より感謝しております。

参加型の研修会で知らない相手とも同じ空間で会話したり

一緒に考えあったりすることで、相手の立場になり心を使うこと

そして自分自身への気づきをたくさんいただけるとても深い学びができました。

 

すぐに実践できることなので充実した研修会となりました。

ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

 

よつばのクローバー  よつばのクローバー  熱血マナー講師 山田真由美より よつばのクローバー  よつばのクローバー

 

隣の人はほとんど知らない人同士ですわっていただいたので

はじめはみなさん緊張されていましたが

一気に打ち解けて笑顔がこぼれていました。

 

響くこころをお持ちの感性が豊かな方ばかりでした。

たくさん笑いましたね。

たくさん話ましたね。

たくさんこころを使いました。

みなさんは人に影響を与えている人ということに気付いたようです。

あっという間の時間でしたね。

ありがとうございました。

 

 

posted by: smile-mayu | 人材育成研修 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |